ふみの英語&スペイン語ノート

英語とスペイン語で日記を書いてます。

¡Buenas noches!

こんばんは!

 

先日からブログを開始したことに伴い、Twitterも始めてみようと思います!

Twitterのアカウントはずっと前から持っていたのですが、アカウントを作っただけで何もしない、という謎な行動をしていました(笑)。

ですので、ずっと前から作ったにもかかわらず現時点ではフォロー、フォロワー数どちらも0 という怪しさ極まりないアカウントになっていますが、怪しくもなんともありません!(と言うと逆に怪しい?)

これからはブログを毎日更新していくにあたり、Twitterでも発信していくことがあるので、ぜひともフォローしていただくとうれしいです!

 

さて、今日のスペイン語

Twitterを始めるということで、このようにしてみました。

 

Twitterは長い間何もやってなかったのですが、ブログと一緒に始めました。

Hace mucho tiempo que no hacía nada Twitter pero lo empezaron con un blog.

※たぶん間違っているので参考になさらないようにお願いいたします_(._.)_ 

 

点過去と線過去の違いがまだ掴めないですね・・。現在完了とも混同してしまいます💦

あとは定冠詞。大の苦手です。テキストの問題ではこれで間違えることがほとんどです(-_-;)

ともかく、今は不自然な文でも毎日作っていくことを目標にしているので、このあたりはいずれ使い分けられるようにできればいいかな、と考えてます。

 

ところで皆さんは文法を大事にするほうですか?それとも、文法を気にせずどんどん話すことを大事にするほうですか?

僕はある程度文法は大事にするほうですが、文法を大事にしすぎるのもよくないと思っています。というのは、(スペイン語でなく英語になりますが)日本人が英語ができない理由は、学校では文法の勉強を重点的に行い、話すことをあまりしてこなかったから、とよく言われています。

僕もそう思っています。学校では机に座って文法の勉強ばかり、はっきり言って全然楽しくもなかったです。語学は使うために勉強するものです。

日本ではテストで良い点を取って、良い大学に受かって、良い企業に就職するために英語という科目を使って勉強させている(英語だけではないですが)ように僕は感じます。これでは日本人が英語を話せないのは当然です。だって楽しくないし。

一般的に勉強=楽しくない というイメージがあるのもこの教育のせいだと思っています。

僕は29歳になってようやく勉強の楽しさに気が付きました。

自分の人生、一度きりの人生、楽しくやりましょう。

 

すみません、熱が入りすぎて脱線してしまいました💦

ええと、、皆さんは文法を大事にするほうでしょうか。もし読んでくれている方がいればシェアしてくれるとうれしいです。

 

整理されてない上に、ただただ長い文章になってしまいました💦ごめんなさい。

 

それでは今日はこのへんで!また明日!

¡Nos vemos mañana!